パワポケ14 紗矢香トゥルー+テルオ パワー200オールA育成理論

パワポケ14

パワポケ14の表サクセス、燃えろ!魔球リーグ編で天月紗矢香のトゥルーエンドと、テルオから野球超人伝を入手してパワー200でオールAの選手を育成する理論です。
イベント名はwikiを参考にしています。
イベントの選択肢はイベント選択肢を参照。

概要

目標練習回数:体力(火の輪くぐり、ノコギリコンベアランニング)60
回数ボーナスがもらえるときは成功率100%で練習すること。

呪いの人形等、悪いイベントの対策にこまめにセーブしておくこと。
基本的に器用さが上がる練習はしないので練習時に器用さが半減になる病気(名前を忘れた)は無視する。

試合は主人公の活躍点を意識する。
魔打法を使えるので楽。

ラブダイナミックス前提なので、持ち込まないと「さやかと決勝へ」で好感度が足りなくなると思う。

初期設定

ポジション:任意だがショートか外野手がおすすめ。セカンドもあり。
投打:右投げ右打ち
能力タイプ:パワー
敵チームのつよさ:ふつう
かけごえ:する
守備:マニュアル
走塁:マニュアル
打撃:マニュアル
投球:マニュアル
持ち込み:よくとぶバット、ナイスなグラブ、ラブダイナミックス

育成の流れ

紗矢香に会うターンはwikiを参考にしています。

うろつき解放までは4、8、11に回復、それ以外は火の輪くぐり。
うろつきが解放されたら河原に2回うろついてムキオを仲間にする。仲間にならなかったらリセット。18~21は会う:だれかでヒカルイベントを、22~26は会う:ムキオでイベントを進める。27~30はグラウンドにうろついてテルオに会えるようにする。28コマンド前までにテルオ出現と紗矢香に会えるようになっていなければリセット。
18~21でヒカルイベントを進める理由は紗矢香のランダムイベントの発生がヒカルイベントをこなしたら22以降に発生するため。(参考1
夏になると、グシ加入イベントが発生するので余裕は1ターンもない。

途中でバーニングが発生しても無視する。

練習パワーアップは体力を選択。
紗矢香に1~2、11~15の間に1回、21以降に2回会う。

イベントは、テルオを「ラーメンをおごってもらう」まで進める。「テルオの特訓(汎用)」前にセーブして、何回も走り切れなければリセット。
テルオのイベントは一部、順不同のようで「ラーメンをおごってもらう」より、「テルオの彼女」が先に発生したことがあった。秋のケガ期間中に6回イベントを起こせば完走できるようにイベントを進める。

後は体力練習をしながら、会う:だれかを「エアレイド」まで、スーパーを「朱里の過去」まで進める。夏中に全て発生させる必要は無いが、秋16までには終わらせておくこと。
14までにスーパーにうろつくとタケルイベントが発生する可能性があるため、スーパーへのうろつきは早くても15以降にすること。

バーニング期間中は練習を優先する。

秋にガッツが無くなるので、フルスロットルズ戦でガッツをほとんど使っていい。

練習パワーアップは筋力。育成選手では技術を選んだが使わなかった。

紗矢香に1、6~7、11、17~18、26以降に1回会う。
19~24にテルオと会ってイベントを完走させる。野球超人伝を入手したらパワーをAまで上げて、「運動会」が発生していないなら走力、肩力、守備力のどれかを9まで上げる。

残りは体力練習。体力が無いなら紗矢香とデートで特殊能力を狙う。

紗矢香に16、21に会う。

ランダムイベントで体力が回復するのを祈りながらひたすら体力練習。体力が無いならデート。
体力練習を60回やったら筋力練習か技術練習をする。

ブラックホールズ戦前にガッツが0になるので、ガッツはホワイトファルコンズ戦で使い切る。
ブラックホールズ戦は追い込まれるまで耐球してガッツを溜める。
アスワンを降板されられそうなら、ガッツを使って点を取るのもあり。
参考までに7回裏、0-1の状況で2点取ったら降板した。

イベント選択肢

定期イベント

春5:「C:いや、スピードが大事だろ」。「A:いっしょにがんばろう!」でムード〇を狙って、取得出来たら修学旅行で筋力ポイントを取得するのもあり。
春5:「E:すべてを照らし出す光」
春7:「A:マネするなよ。」
春17:「A:ヒカル」
夏7:「B:努力の差だ。」
秋23:「A:今でも一番だよ。」か「B気持ち悪いぞ。」→「B:どうして隠していた?」
秋27:「C:さらに別のことをかくすため」
冬26:「C:……へー。」技術が足りなそうなら「B:ついに怪人の登場か!」
冬27:「B:野球だけじゃない!」
冬30:「C:…オレも行く。」その後の選択肢はどれを選んでも変わらない

紗矢香関連イベント

公園での出会い:「B:よし、寄り道だ!」→「声をかける」→どちらでも変わらない
野球観戦に誘う:「A:公園によっていく」→「試合観戦に誘う」
帰り道で再開:「A:引き返す」→「B:話を聞く」
裏山で出会う:「A:裏山を走る」→「A:もう少し待ってほしい」
トクベツな力の意味:「B:確かにそうかも」
さやかの力:どれも変わらない→「A:よく当たったと思う」
世界を救う行動開始!:「A:がんばるよ!」
夏休み開始!:「A:もちろんだよ!」
強化合宿とさやか:「A:おみやげ買ってくるから」→「C:ペナント」
そろそろ地方大会「A:気持ちを切り替える」
最初の敵:「A:気持ちを切り替える」→「A:やってみる!」
さやかも戦いたい:「B:地形を利用する」
修学旅行:「C:みんなでまわる」。春5の定期イベントでムード〇を取得しているなら「A:さやかとまわる」
第二の敵:「A:地面に穴をあけて!」
誕生日:「E:リストバンド」→「B:仲間?」か「C:妹みたいな存在?」か「D:よくわからない」→「A:もちろん」→「さやかの方が大切」
第三の敵:「C:たしかにそうだよな」
具現化について:「何でもない」
主人公のケガ:「B:黒い玉を捕まえて!」か「C:黒い玉の動きを止めて!」→「A:さやかをかばう!」
学校を休むさやか「A:家に会いに行く」
さやかと全国大会決勝:「A:必ず勝つから」
力の新しい使い方:「A:冷気を呼ぶ特訓!」
このことをさやかに…:「A:話す」
クリスマス:「B:白いハンカチ」か「C:ぶたのぬいぐるみ」か「D:図書券」→「F:野球の本」→「A:さやかをさそう」
大みそか:「A:だれよりも大切だから」
初もうで:「C:さやかともっと仲良くなりますように」
三学期開始:「B:さやかを優先する」
バレンタイン:「A:もちろん!」
黒い球と再戦!「C:電気で止めるんだ!」→「A:さやか?」→「B:さやかの安全の方が大事」
あえて戦う:「A:最初の弱いの」
アメリカ到着:「A:外に出て探す」
カタストロフ:「それはできない」
練習応援:残り体力があり、練習をしない期間なら「B:かなりがんばる」か「C:全力でがんばる」。それ以外なら「A:ムリせずがんばる」を選ぶ。

デート時の選択肢は欲しい特殊能力で決める。

ムキオ、テルオイベント

ムキオ加入イベント:「A:うん。」
テルオ登場:「A:とりあえず話だけでも聞く」→「C:来たらヒカルが相手して。」
ようやくキャッチボール:「B:カッコよくなりたいなら」
メシの知らせ:「C:すみこさんのためにがんばろう!」

うろつき、会う→男→だれかイベント

河原初回:「A:うん」
白瀬とチップ:「A:もらっておく。」
エアレイド:どちらでも変わらない
お詫び:「B:…ダメだよ。」

ランダムイベント

響子との出会い:「A:算数の本」
運動会:走力が9以上なら「A:100メートル走」、肩力が9以上なら「B:リレー」、「守備力が9以上なら「C:球入れ」、どれも9以下ならどれでも変わらない。
呪いの人形発見:「B:放っておく」
ムチャな練習:「A:いや、やめておこう/あせっても仕方ない。」
河原のお姉さん:「B:勇気を持って近づく」

育成選手

基礎能力:弾道3、ミート14、パワー201、走力14、肩力14、守備力14、耐エラー15
特殊能力:人気者、代走要因、威圧感、広角打法、対左投手〇、流し打ち、サヨナラ男、アベレージヒッター、パワーヒッター、盗塁〇、走塁〇、連打〇、ケガ〇、初級〇、ムードメーカー、チャンス◎、ローボールヒッター、積極守備、天然芝〇、豪力

パスワード
ぼんぶ だせく ぶけえ へでく およれ
よおわ ぎいむ べがき ぢには ぶらだ
へちよ でずら しめる ずらや んひを
いふね ごろる

練習回数:体力60、筋力2

弾道2→3は経験点。特殊能力は代走要因、サヨナラ男、を経験点で取得。盗塁〇か走塁〇のどちらかを経験点で取得したが、どっちだったか忘れてしまった。
リセットは2回。ムキオで1回、冬に呪いの人形イベントで1回。
おみくじ:末吉
テルオのランニングは4回で完走。

育成時は紗矢香イベントの多くをwikiと同じターンに発生させたので紗矢香と会うターンを指定したが期間内であれば大丈夫なはず。
紗矢香のランダムイベントがかなり発生したおかげで、必須以外のデートは2回しかしなかった。

育成理論という割には色々と適当なので余裕があったら編集し直すつもり。

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