パワポケ11 表サクセス 涼子彼女 4A2B育成メモ

パワポケ11

パワポケ11の表サクセス、新球団ナマーズ編で真島涼子を彼女にしてA4つ、B2の選手を育成した時の流れをメモとして残しておきます。
当選手の育成後に育成法を改良したため、目標と育成選手の行動が異なります。
イベント名はwikiを参考にしています。
イベントの選択肢はイベント選択肢を参照

概要

目標練習回数:筋トレ5、素振り5~、トスバッティング30~、ダッシュ10、ストレッチ30
練習回数を増やせるなら素振りかトスバッティングをする。センスパネルの関係上、素振りをやることになるかも。

5の倍数の練習は出来るだけキャンプ中にするように調整する。自主トレ期間中もキャンプ中ほどではないが上昇する。

野球超人伝でセンス〇を入手するまでパワーと耐エラー以外は上げない。パワーは80、耐エラーは8まで上げる。
センスパネルは基本的に能力を上げ切ってから使う。練習による筋力経験値+1は出現したら使う。
魔人は無視。試行回数で乗り切ろう。

リセットは1回まで。持ち込みありでの育成だが序盤にリセットすることが多くなるためパワポケポイントの膨大な消費は覚悟しておくこと。

初期設定

ポジション:外野手
利き手:右投げ右打ち
成長タイプ:タフ
野球:アクション野球
敵チームのつよさ:ふつう
ロックオン:しない
かけごえ:しない(任意で大丈夫なはず)
守備:マニュアル
走塁:マニュアル
パワポケポイント:よくとぶバット、ナイスなグラブ、ラブダイナミックス

育成の流れ

1年目

うろつきが解放されるまでは筋トレ5回→ストレッチ3回を実行する。筋トレの4、5回目はケガをする可能性があるので筋力ポイントを消費してセーブしておく。また、5回目の筋トレでセンスパネル11「練習による筋力経験点+1」が解放されたらセンスポイントが溜まり次第取得する。
打撃練習は強振で打つ。最低でも最高評価が欲しいが同じ最高評価でも点数次第で経験点が10前後変わるので、できる限り高得点を狙いたい。

うろつきが解放されたら寮(?)を2回うろついて涼子イベントを1回目を発生させる。残りのイベントはランダムで発生させる。
他には、源池(グラウンド)1回、自宅1回、ミルキー通り初回、表通り2回、マニアショップ2回にうろつく。表通りの2回目とマニアショップの2回目で諸星からアイテムを入手出来るが呪いの人形を押し付けられたらリセット。育成の流れが良かったらイベントを起こす前にセーブしておく。しあわせ草を入手した場合は3年目の風邪になったタイミング、もう1つ入手していたら2回ある涼子イベントで胃炎になるタイミングのどこかで使う。
アウトレットモールで盗塁〇を入手しても良い。食堂には3年目までうろつかない。
不眠症になったら珍眠軒にうろついて除去する。

練習はダッシュ、トスバッティング、ストレッチをそれぞれ4回までする。ダッシュとトスバッティングを4回までやったら素振りを4回する。体力の関係で素振り4回が無理そうなら、素振りの代わりにストレッチを9回する。但し、5回目は経験点で耐エラーを8まで上げてから実行する。

1軍に昇格した後、自宅うろつきで魔人のランプイベントでEを選択すると魔人の好感度を上げながら体力回復出来る。壮太に邪魔されることもあるので秋キャンプ直前にうろつくのは少しリスキーかも。

秋キャンプまでの目標練習回数:筋トレ5、素振り0~4、トスバッティング4、ダッシュ4、ストレッチ4~9

秋キャンプではダッシュ→トスバッティング→残りストレッチ。素振りは体力的に実行できないと思う。練習による筋力経験値+1を狙う場合、ダッシュの代わりに素振りをするのもあり。

自主トレ中はストレッチを3回。休み→トスバッティング→ストレッチでも良い。

2年目

正月のおみくじは祈る。リセット回数が0回の場合、凶、大凶が出たらリセットしてもいいが3年目にもリセットポイントがあるのでおススメはしない。

自主トレ中は昨年末の自主トレでストレッチを3回やった場合はストレッチ2回→自宅うろつきで涼子イベントかストレッチ3回。トスバッティングを挟んだ場合はトスバッティング→ストレッチ→休みか自宅うろつきで涼子イベント。

春キャンプは素振り→ストレッチ3回。
キャンプ後は涼子イベントを進めながら練習する。2年目はスケジュールがかなりシビアなため、涼子イベントが起こせるなら体力に関係なくイベントを進めておく。(参考)「おわびのしるしに」と「再会、ファン2号」はランダムでも発生するがランダム待ちの余裕がないためうろつきで発生させられるならうろついておく。途中で付く不眠症は涼子イベントを進めて治す。スイカカレーイベントと重なるとベスト。また、汎用デートは休むの代わりに実行する。

練習は秋キャンプまでにダッシュを9回、素振りが4回未満なら4回まで、トスバッティングとストレッチを5n-1回実行。但し、ストレッチは多くて24回まで。
秋キャンプはダッシュ→トスバッティング→ストレッチ3回。自主トレ中はデート→トスバッティング→ストレッチ。3年目の春キャンプでストレッチの回数が30回にならないならデートの代わりにストレッチをする

3年目

おみくじは2年目と同様。リセットを残すならこっちかも。
自主トレ中はトスバッティング2回、休むかデートで体力回復。
春キャンプはトスバッティング2回、ストレッチ2回。

シーズン中の練習はストレッチを30回したら残りはトスバッティングを30回までする。残りは経験点と野球センスと相談。野球超人伝を手に入れたら能力を上げる。
9月2週と4週にやる気が-1されるのでこのタイミングで食堂にうろついてちくちくちいくをする。2年目の自室うろつき以降ならどのタイミングでもいいが確定でやる気が下がるこのタイミングがオススメ。
10月4週の試合前に野球センスを使う。

野球センスについて

センスポイントは大体200前後溜まる。
技術、走力系は大体開いているはず。筋力系は2~3回しか開くチャンスがないので目当てのものはあまり開かない。
基本的に走力+1と守備力+1を2つずつと筋力系のどれか1つ、余ったら残りのどれかを取るという流れになると思う。
取得するセンスパネルの関係上、ミートより守備力を先に上げたいが打順が下げられる可能性がある。この辺は未検証なのでいずれ検証したら追記します。

試合について

1年目の敵投手はほとんどストレートとスローボールしか投げてこない。2年目以降は変化球も投げてくるため、ストレートと1番変化量の多い球種を狙う。
3年目はリードしてる試合でもわざと同点にして主人公に活躍させる。能力を上げる前はベンチに下げられる時もあるのでその時はあきらめて普通に勝つ。
守備は内野を前進させてストライクゾーンから横1つ分外した所にスローボールを投げるだけ。
日本シリーズは再試合があるためまず同点にしてから主人公の活躍させる。

イベント選択肢

定期イベント

1年目1月2週:「B:これからよろしくお願いします!」
1年目12月3週:「B:社長こそ、いないんですか」
2年目11月4週:(低評価時:「A:そうだ、来年の成績で!」)→「A:い、いや、なんでもないです!」

涼子関連イベント

フクヨカな子、再び:「A:しばらく様子を見る」
お弁当の感想は?:「A:ウソを言う」
実家にまでやってきた涼子:「A:やる」
春キャンプにまでやってきた涼子:「A:信じる」(「自室にまでやってきた涼子発生」時)
おわびのしるしに:「A:ケータイ番号」か「B:手料理」
再会、ファン2号:「A:今日こそ弁当を断る」
気落ちしているファン2号「A:また弁当を…」
涼子のお弁当:「A:うまい!でも…」
再び実家に涼子が:「A:やる」
本当に私でいいの?「A:気にしない」
日本一の約束:「A:見た目なんで気にしないのに」

うろつきイベント

食堂
壮太の絵本:「A:本気を見せてやる!」
自分の部屋
魔人のランプを…「E:あきらめる」
表通り
社長と遭遇:「A:魔人を無視する」
アウトレットモール
朱里との出会い:「A:見に行ってみる」→「B:全力で逃げ出す」

ランダムイベント

芦沼イベント:「B:やる!」
鬼鮫イベント:「B:やりましょう!」
倉刈父イベント:「C:様子を見る」
幸恵さんの店:「C:カキ氷」
社長イベント1回目:「C:バカにするな!」監督評価が足りなそうなら「A:ムリですよ。」
社長イベント2回目:「C:3が基本になってるから」
社長イベント3回目:「A:どうやって社長に?」
カイイベント:「A:そういえば、そうかも」か「B:いや、ロマンといえば恋だ!」

育成選手

基礎能力:弾道2、ミートA14 パワーA140 走力B12 肩力B13 守備力A14 耐エラーA14
特殊能力:守備要因 広角打法 チャンス△ 逆境〇 アベレージヒッター 盗塁〇 走塁〇 三振 安定感 プルヒッター 豪力

パスワード
ろぎを びはき んじあ げうを らがで
ひふず さはぬ ままひ じどぼ ぎわけ
はへゆ ぼれび じだあ ひ

練習回数:筋トレ5、素振り5、トスバッティング35、ダッシュ5、ストレッチ30
メモし忘れましたが大体このくらいだったかと思います。素振りとダッシュをもう1,2回やってたかなーというくらい。

特殊能力
イベント:広角打法、逆境〇、盗塁〇、安定度、プルヒッター、豪力
試合:チャンス△、三振
経験点:守備要因、アベレージヒッター
野球センス:走塁〇(多分)

野球センス:メモし忘れました。

備考

A5つにB1つは現実的に狙える範囲。オールAは全体的に上振れないと厳しいが無理ではないと思う。

トスバッティング30回で技術が足りるかは怪しいが、ダッシュ5回だと何回試しても敏捷が足りなかったため目標回数をダッシュ10にした。

ポジションは一塁手だとサードで起用されて柿元と交代されられ、三塁手だと一塁手で起用され坂本(サブポジ一塁)と交代されられたので外野での育成が無難だと思う。

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